カレンダー
2017年07月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
助産師スタッフ募集!!
 若草助産院で働いてくださる方を募集しています。
働き方は応相談。やりがいのある産婆らしい仕事ができます!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!
投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
おむつなし育児
 おむつなし育児の会を開催しました。
天気も良くないなか、9組の参加がありました。
みなさん、日々の悩みなどを話せたようでよかったです。

毎回とても人気の企画なので、今回参加できなかった方も、ぜひご参加ください。
お待ちしております(^^)/

投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
庭の会
 今日は、晴れまものぞき、庭の会をささやかに行いました。と言っても次の野菜を植えるためにすべtきれいに抜いて、更地にして、肥料をまきました。冬野菜は毎回恒例の、菜もの、そして20日大根など。お手伝いさんには、そらまめなんかいいよ〜〜と言われました。いつも図書館で本を借りて、それ見ながら、ビニールかけたり、いろいろやってたんだけど、この冬もささやかながらおいしい作物がなるといいな。なんだか豊かな気持ちになりますよね(^^)

もう少し日が経ったら植えます



投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
若草ごはんの会
 今日は、若草ごはんの会でした。
参加してくださった方はいつもよりは少し少なかったのすが、
楽しく話して情報交換できていたようです。

今日のメニュー
・レンコンバーグきのこソース
・きんぴら
・キャベツのプレスサラダ
・根菜のポトフ
・甘酒プリン風 米飴ソース

でした。

レンコンバーグは、レンコンをすってオートミールを加えて焼きます。きんぴらは細〜〜く切って炒めると味がしみておいしい(^^)キャベツのポトフは、根菜の味が出しに出て、トマトピューレと塩、少しの醤油だけで十分なお味が出ています。プレスサラダは塩でしっかり締めて、生野菜の酵素をいただきます。甘酒は担当の美香さんの手創り!昨日麹を買ってきて仕込んできてくれました!優しい甘味に体もほっこりします。


来月は11月20日ですが、もう、空きは少しです。皆様も是非ご参加ください


投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
若草お産日記
 先日ご出産された方、3人目でしたが、助産院での出産は初めて!陣痛中は夫さんがとてもいいサポート!こんなラブラブの中に入りずらくて、ちょっと退室してしまいました

陣痛中、夫さんは妻の腰をさすります。


陣痛がないときはこのラブラブさ、素敵です
投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
今日のおやつ
 今日は庭で取れた、「らっかせい」と「なし」でした。
庭の落花生を収穫したらなかなかの出来栄え


家庭菜園としてはいいのではないかと思います。

特性酵母ジュースと、お出ししました

投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
若草お産日記
 今日の夕飯。若草でお出しするごはんは、野菜、乾物、豆などをふんだんに使っています。産後に養生していただくために、消化に時間を要するような食材はお出ししていません。季節の野菜を使っているので当然同じような材料で食事を作るのですが、これがバリエーションが効いていて同じ食材なのに、まるで違いようにお手伝いさん方が上手に作ってくれます。そこで、本日の夕飯です。

・ごぼうの梅酢付け
・マーボー豆腐スプラウトのせ
・切り干し大根煮
・黒米入りごはん
・自家製かぼちゃと昆布玉ねぎの味噌汁
・プルーン
・酵母っち  です。




投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
若草お産日記
 本日、赤ちゃんが産まれました助産院のお産は、夫参加型です。陣痛中の妻の手を握ったり、いきむ妻を支えるのは夫。出産後、筋肉痛になるのは、夫のほう力を込めて出産する妻を支えます。私が2人のお顔を見ていると妻が陣痛が来て、顔がゆがんでくると、ギュウっと力が入るので、夫の顔もゆがみます。陣痛が終わると妻も一息、夫も一息、同じ顔してるんですね。ご本人さんはとてもつらいと思いますが、なんだか見ているとほほえましくなります。また、お2人の雰囲気がとてもいいので、なんだか部屋にいずらい・・・なんて時もあります。お産なのに、サンバが出て行ったら困りますのでさすがにそれはしませんけど、本当にラブラブな中で赤ちゃんが産まれてきます。いろんなお産があるけれど、私はやっぱり助産院のお産が大好きです。こんなに2人の濃密な関係に寄り添わせていただくけることは産婆として、本当にうれしい限りです。頑張ります!赤ちゃんありがとう!

夫が支えて、妻はいきみます。産婆は後ろで待機。腰をさすったりして、このままお産になりました
赤ちゃんは、お母さんお後ろから前に行く感じで、一番初めにだっこするのはお母さんです

投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
鷹野さんの結婚式に行ってきました!
 16日、以前、若草助産院で働いていた鷹野さんの結婚式にお招きいただき行ってきました!
もう1児の母になり、すっかりお母さんらしくなっていた鷹野さん、幸せそうで、私もうれしかったです!きれいでした(^^)/



2次会参加で眠くなっているお子さんをあやす鷹野さん。
すっかりお母さんです。素敵

投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
若草お産日記
 本日の朝ごはんです。
・小玉ねぎのまんまる煮
・モロヘイヤ納豆
・プチトマト、シソ、焼き厚揚げ、きゅうり、人参、の梅酢ドレッシング
・茄子、わかめ、ねぎ、わかめの味噌汁
・なし
・自家製酵母ジュース

トマト、シソ、茄子は若草産です。


投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-