カレンダー
2017年09月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
なのはな生協とのコラボ企画〜おしゃべりカフェ〜を開催しました!

今日はなのはな生協さんとのコラボ企画である「おしゃべりカフェ」を開催しました!

毎回大好評のこの企画は、日ごろ気になる食のこと、育児の悩みなどを参加者の皆さんで語り合ったり情報交換したりしています笑顔

 

今日参加された方からは、「子どもが食べ物をポイしてしまう。」「皆さんはお魚を週に何回くらい食べますか?」「4月から保育所が始まるが、(とろみのない)普通食で大丈夫か心配。」「最近子どもが葉っぱ物を食べてくれない。」「やはり放射能のことが気になるけれど、どこまで気にしたらいいか…。」「市販のおやつをあげたくないが、皆さんはどうしていますか?」などのお悩みや質問が出ました。

子どもが苦手な食べ物に関しては、その子によって(陰陽で言うところの)陽性・陰性の性質で好む食べ物が違うことも関係しているのではないかという話にもなり、私も興味深かったです。おやつに関しては、子どもの世界にも“付き合い”があり一方的に全部ダメというのは難しいけれど、普段から家で気を付けて話をしていくことが大切だと思う、という声が聞かれました。こんな風にその日その時みなさんが気になっていることを、食事の前に語り合っています。

 

 

そして、お待ちかねのお食事タイムです!

今日のメニューはちらし寿司、海老しんじょうのすまし汁、かぼちゃの煮物、水ようかん、です。全て、なのはな生協さんの食材と調味料で作られています!

 

ちらし寿司にはなのはな生協さんで扱っている「五目ちらし寿司の素」が使われています。散らしてある紅しょうがの色は着色料ではなく梅酢の自然な色で、添加物は一切使われていません。また、写真ではわかりにくいですが、「でんぶ」もちらしてあります。よくある市販品のでんぶはきついピンク色で着色料など色々な添加物が入っていますが、このでんぶはそういったものが入っておらず、色合いも甘さも自然です。「いくら」ももちろん美味しくて、いくらがあまり好きではないという若草のスタッフも「このいくらは美味しい!」と言っていました。

かぼちゃの煮物かぼちゃには冷凍かぼちゃ(国産)が使われているのですが、そうとは思えない美味しさです!国産のかぼちゃが手に入りにくいこの季節にも美味しいかぼちゃがいただけて幸せです。

そして、皆さん大絶賛されていたのが海老しんじょうのすまし汁と水ようかんです!お出汁のよくきいた絶品すまし汁の中にはぷりぷりの海老しんじょうが入っていて、(行ったことはないですが汗)料亭並みのお味です。水ようかんにもなのはな生協さんで扱っている「こしあん」が使われているのですが、しつこくない上品な甘さと口どけの良さでペロッといただけちゃいます。ママだけでなくお子さんたちも「これ美味しいね!」と笑顔でパクリと食べていました赤ちゃん

 

 

なのはな生協のこだわりと商品について熱く語ってくださっている野澤さん、鈴木さん。

お二人の商品に対する愛が伝わってきますハート

 

千葉にはいくつか生協がありますが、なのはな生協さんの扱っているお野菜や加工品は農薬や添加物の基準がとても厳しいので安心できますし、そして何よりも美味しいので本当におすすめですゆう★

 

みんなで楽しくおしゃべりし、安全で美味しいお食事がいただけるおしゃべりカフェ。とってもお得な企画です!

次回は5月18日(木)開催、メニューは、鶏むね肉とブロッコリーのガーリックソテー、缶詰を使った具沢山スープ、他の予定です。なのはな生協の組合員さんもそうでない方もどちらも大歓迎です。まだ参加されたことのない方はぜひご参加ください!!

 

◇お問い合わせ&お申込み◇


下記のアドレスまたは電話番号にご連絡下さい。
お申込みの際は、お名前、ご連絡先を教えてください。

 

事務局イベント係
event@osan-kojo.com
043-239−6216

 

ご予約お待ちしてます笑顔

 

 

 

 

 

投稿者: andou | 活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/956
トラックバック