カレンダー
2017年04月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
おしゃべりカフェ開催しました!

今日はなのはな生協さんとのコラボ企画である「おしゃべりカフェ」を開催しましたご飯

 

前半は参加者の皆さんで最近の育児の悩みや気になることなどをお話ししました。

参加者のみなさんからは、離乳食をあまり食べてくれない、アレルギーが心配、遊び食べをして困る、断乳の時期について、などのお悩みが出ました。

また、今後仕事に復帰するため食事がおろそかにならないか心配、という声があり、家事の時短についても話題にのぼりました。

他にも、7歳くらいのお子さんがいらっしゃる方は子ども同士のケンカに毎日怒って疲れてしまう…ということでしたが、助産師が、成長期にはホルモン分泌も影響するからそのせいもあるかもねと説明すると、なるほど〜、との声が。その延長で(?)「ママがイライラするのも誰が悪いというわけではなくホルモンの影響!」という話になり、さらに、女性ホルモンの代わりの働きをしてくれる大豆イソフラボンを摂るといいらしい、というように話が発展し、色々と盛り上がりましたDocomo_kao1

 

お待ちかねのお食事タイムには、今日の話題にも出た大豆イソフラボン大豆たっぷりの豆乳を使った「豆乳入り湯豆腐」が登場!

何てタイムリーなんでしょう(笑)

材料はなのはな生協の豆乳とお豆腐のみ。

これをネギや鰹節、山椒、すりごまなどのたっぷり入った絶品薬味ダレでいただきます。

この豆乳はとっても濃厚で大豆の甘みが感じられる美味しい豆乳です。

 

今日はこの他に

「しょうがご飯」

「たたきレンコンとごぼうの黒酢炒め」

「ほうれん草の和え物」

が出ました。

「しょうがご飯」にはすりおろしたしょうがが入っているのですが、昆布のお出汁の旨みがしっかりと効いていて、小さなお子様も美味しそうに食べていました赤ちゃん。しょうがのおかげで体もぽかぽか温まります。

また、根菜の美味しいこの季節、「たたきレンコンとごぼうの黒酢炒め」は黒酢とはちみつでいつもの炒め物からワンランクup矢印したお味!なのはな生協さんのレンコンは味も歯ごたえもしっかりとしていて本当に美味しいです。

「ほうれん草の和え物」はみじん切りにしたネギがアクセントとなり、ただのお浸しとは一味違う美味しさです。

また、なのはな生協の野澤さんは、豆乳や黒酢の活用法やほうれん草をシャキッと茹でるコツなど、今日もみなさんのお役に立つ情報や裏技を教えてくださいましたひらめき

 

↓調理・準備中のなのはな生協野澤さん、鈴木さん、若草の大野さん。

いつも本当にありがとうございますスマイル

 

なのはな生協の安心・安全な食材を使ったお料理をいただくことができ、調理の仕方や商品情報、応用レシピなど、色々お得な情報もゲットできるおしゃべりカフェ!

とっても楽しく美味しくお得な企画ですよ〜ニコッ

まだ参加されたことのない方もぜひ気軽にご参加ください。

お子様連れでも大丈夫です!!

 

次回の開催は3月6日(月)、メニューは、(なのはな生協の商品である)五目寿司の素を利用したちらし寿司と応用したもう一品、水ようかんなどの予定です。

 

◇お問い合わせ&お申込み◇


下記のアドレスまたは電話番号にご連絡下さい。
お申込みの際は、お名前、ご連絡先を教えてください。

 

事務局イベント係
event@osan-kojo.com
043-239−6216

 

ご予約お待ちしてます笑顔

 

 

投稿者: andou | 活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/937
トラックバック