カレンダー
2024年03月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
味噌作りの会2013
 毎年恒例の味噌作りの会を開催しました。育児サークル時代からやってるので、数えてみると、8〜9年目になります。今年もたくさんの皆様にお集まりいただきました。

大豆が柔らかくなるまで時間がかかるのですが、圧力鍋フル稼働で5kgの大豆をゆでて、みんなでどんどんつぶしました。今年の味噌は大豆:麹:塩が2:2:1です。2時間ほどで20kg近くの味噌ができました。



皆様お子様連れでしたが、小さな子もお手伝いしてくれました。(大豆のつまみ食いをしてたのは誰かな?)お疲れ様のあとは昨年の味噌で作ったお味噌汁でお昼ごはん。



今日仕込みの味噌は来年秋には出来上がると思います。楽しみにしててくださいね。


投稿者: mikarin | 活動報告 | comments(1) | trackbacks(0) |-
コメント
昨日はお疲れ様でした。
直前のキャンセルもあったりしましたが、12組が参加してくれて盛況でした。

以前はなかなか人が集まりませんでしたが、最近はこうした手作り食品への関心が高まっているようで嬉しい限りです。

作った味噌が余ったら、助産院で使おうと思っていたのですが、 18キロ余りの味噌はすぐに完売してしまいました。
来年は、別に助産院用の味噌作りをした方がいいかなとも思っています。
| たけポン | 2013/02/23 10:59 AM |
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック