カレンダー
2024年03月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
1月ご飯の会報告
 
昨日 1月22日は、今年初めてのご飯の会でした。
気温が10度に届くか届かない寒い中、8組の親子の参加がありました。

今日のメニューは

もちきびのロールキャベツ
レンコンチャウダー
ひじき煮
ゆでキャベツのカレーマリネ
リンゴ葛ゼリー
と、冬野菜をふんだんに使ったほっこりメニュー。


中でも、参加者のお母さんたちの目を引いたのは、もちきびを使ったロールキャベツ。
雑穀というと、最近じわじわと人気が出てきてきたものの、ご飯に混ぜて炊くくらい・・・
という方も多いのではないでしょうか。
今回は、ロールキャベツの具としてひき肉の代わりに使ってみました。
ちょっと食感がおもしろいし、野菜との相性もgood。
 腹持ちもいいし、立派な主品になります。

たまに登場する、デザートのリンゴ葛ゼリーは
子どもが調子の悪い時に食べさせるのにも適しています。
消化も良くて、身体にやさしいし、のど越しが良いのできっと
熱のある時など大丈夫です。
夏は冷やして、冬は暖かいまま食べます。



2月のご飯の会はお休みで
味噌作りになります♪
投稿者: たけポン | 活動報告 | comments(1) | trackbacks(0) |-
コメント
どうもありがとうございました。帰って晩ご飯にレンコンチャウダーとりんごの葛ゼリーを娘と一緒に作りました。簡単ですごくおいしかったです。
しかし、我が家の男性陣はチャウダーに胡椒をガリガリかけていましたよ(ー ー;)男性には物足りないんですかねぇ。
| こはハハ | 2013/01/23 6:15 PM |
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック