カレンダー
2020年02月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
千葉市団体提言募集に応募しました!

千葉市で、次期基本計画の策定に向けた提言を募集していたので、「骨盤底筋群に優しい都市宣言!千葉市」を提案してみました。所定の提言用紙に記入する形でエントリーしました。加筆修正しましたが以下のような提言内容で応募いたしました。

 

提言用紙
1 千葉市の将来(10年〜20年後)の目指したい姿
将来(10年〜20年後)の千葉市の目指したい姿について、記入してください。
<記載例1>海辺に人が集い、交流が広がるまち
<記載例2>外国人と日本人が共生して暮らし、他文化に触れあうことができる

提言内容 「骨盤底筋に優しい都市宣言!in千葉市」

提言を述べるにあたっての理由
昨年、子ども向けイベントでNPOが20代から50代の女性66名に骨盤底筋群による症状と運動習慣についてのアンケートを行いました。その結果、
・私どもの行った調査では、運動習慣があると答えた女性は全体の22%でした。スポーツの実施状況等に関する世論調査(平成29年11〜12月調査)では成人の週に1日以上の運動実施率は51.5%となっており、この結果と比較すると極めて低い結果でした。
・骨盤底筋群が弱まると出現すると考えられている症状、尿漏れ、腰痛、恥骨痛、股関節痛、尾骨痛、尿漏れなどの症状が1つでもある。と答えた女性は全体で65%でした。
・運動習慣があると答えた女性のうち上記のような症状がないと答えた方は46%と半数近くだったのに対し、運動習慣のない女性では31%でした。年代別や出産回数での比較ではありませんが、このことからも何かしら運動を行っていることが不快症状の緩和につながっているのかもしれません。
・全体の65%が身体に不快症状があると答えているにも関わらず、専門家に相談したことがある。と答えた女性は7.5%にとどまっていました。
運動習慣がなければ当然骨盤を支える筋力も骨盤底筋群も弱まってしまう事が考えられます。骨盤底筋群が弱くなると、上のような症状が出現し、女性のQOLに大きく影響することは必須です。現に骨盤底の外来は亀田病院をはじめ、目覚ましく増加していることを見ても、症状を訴えて困っている女性が増えていることは明らかです。これらの不快症状は、症状が軽いうちにケアすることにより症状が緩和し、骨盤底筋群が弱くなってしまうことからくる子宮下垂や子宮脱出も防げる可能性がある。と言われています。
特に、子育て世代の女性は何かと時間がなく自分に時間をかけづらいという現状がありますが、若い時から骨盤底筋群が弱ければ、加齢とともにさらに筋力が低下してき、症状が悪化していくのは明らかです。
千葉市は、公民館やコミュニティ―センターなども充実しており、ヨガや運動のサークル、または、民間の整体院、ヨガサロン、自然療法で骨盤ケアを行ったり、骨盤ケアをしている助産院も少なくありません。そんな環境を生かして、どの年代でも、気軽に骨盤や体の不調を早期にケアできる場所が多くある町。骨盤底筋群の視点で女性をやさしくケアする町。という事でこの提言を申し上げることを考えました。

2 今後10年間の取組み
千葉市の将来(10年〜20年後)の目指したい姿を実現するため、今後10年間で、「|賃療の皆様が取り組みたいこと」、「∪虱媚圓房茲蠢箸鵑罵澆靴い海函廚鬚修譴召豕入して下さい。
<記載例1>‘常的なイベント開催・ゴミ拾い ∪虱佞粒な佞離屮薀鵐妊ングとPR
<記載例2>‖省顕修鰺解する姿勢を持ち、人と人として関わる 交流の場づくりや支援
提言内容
 |賃療の皆様が取り組みたいこと
・骨盤底筋群に関するケア、活動、調査をしている団体個人との交流、意見交換
・骨盤底筋群に優しい町イベント(体験・測定・情報提供など)
・WHO女性の健康週間イベント開催 (骨盤底筋群の重要性についての周知,体験活動)
・関係機関パンフレット作製・配布
・サークル、団体への講座、イベント、情報提供等
・勉強会開催
・実績調査・研究
∪虱媚圓房茲蠢箸鵑罵澆靴い海
・団体交流の場の設置、呼びかけ
・骨盤低筋群に優しい町イベント共催「骨盤底筋群にやさしい都市宣言まつり(仮)」
光市の参考です↓
https://www.city.hikari.lg.jp/kodomo/oppaitoshisenngenn.html
https://www.city.hikari.lg.jp/kodomo/op-fes-fin.html

・リーフレット作成補助、配布場所提供
・勉強会開催
・骨盤底筋群メンテナンスにかかる費用の補助
提言に応募したからと言って、特になにも変わらないとは思うのですが、3月に中央区で骨盤底筋群に優しいイベント(仮)開催するかもしれず、また、花見川区では、同じく3月に、「ペリネにやさしいまち千葉の会」がイベント開催予定です。3月1日〜8日はWHOが女性の健康週間としていて、世界的にいろいろなイベントが開催されています。この月に骨盤底筋群イベントを開催することが出来たら、本当に嬉しい限りです。まだいずれも検討段階ですが、ご興味のある方は、ぜひお住まいの地域で小さいながらもなにかアクションおこせたらいいのではないでしょうか。「ペリネにやさしいまち千葉の会」は、花見川区のヨガインストラクターの方を筆頭に発足したばかりの会で、会員3名ですが(^^;)これからの活動を考えています。ご賛同いただける方は、つなぎますので、ぜひお声掛けください。お待ちしております!
投稿者: おたんこ助産婦 | 活動報告 | comments(0) | - |-
コメント
コメントを書く