カレンダー
2020年02月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
お産クラス開催しました!

本日、2月予定日の妊婦さんたちにお産クラスを開催しました。ご家族で参加していただきにぎやかな会になりました。が・・・写真を撮り忘れて。。。お産の経過と、赤ちゃんが骨盤内をどのように降りてくるか、そして陣痛中の過ごし方。写真や模型などいろいろ媒体を使ってイメージしてもらいます。夫さんには最後イキム時に支える姿勢について。お産が終わって夫も筋肉痛になりますよ(^^;)転んだら大変なので精いっぱい支えて、お産も疑似体験してくださいね。とお話ししました。お産の時に妻を支える夫は妻が陣痛でう〜〜〜んん!!!!っていきむと支える夫もう〜〜〜〜〜〜〜んん!!!!っていう顔をします。陣痛が収まると2人でほっとした表情になっているんですよね。これは!夫さんもお産してるな!なんて思っています。若草助産院は立ち会い出産ではなく、夫も参加型出産なんです。今回は、知り合いから頂いたきれいな媒体初披露でいろいろご説明できました。今までは手つくりの物を使っていましたが、やはり!きれいだと気持ちも上がる!!!でも、結局いつものものを最後に使ってご説明しましたけど(^^;)手つくりの物は地域のお産クラスをしたときに何も媒体がなくて、私が作ってお産クラスを行っていました。懐かしい・・・でももう10年以上前です。ラミネートしてくれたスタッフの方にはいつも感謝の気持ちです。まだ使っています。ありがとうございます。新旧織り交ぜながらのお産クラスは楽しくて、終了後には少し疲れが出ます。お産真近の方がたに、お伝えしよう!という意気込みと圧がかかるのでしょう。良し悪しですが全力でやってしまう癖があって。。。。今後はかわいい絵で少し力抜いて程よくお産クラス開催していきたいと思います!

お産クラスは毎月第4土曜日11:30〜開催しています。若草助産院で出産しない方のご参加もOKです!少人数制のクラスなのでゆったり、楽しく、聞きたいことが自由に聞ける雰囲気です。ご興味のある方はお問い合わせください。次回お産クラス2月22日(土)11:30〜12:30参加費 ご家族2000円 1人1500円 です。皆様のご参加お待ちしております!

お子さん向けにお産クラスも開催可能です。自分がどうやって産まれてきたのか、あの手この手で説明します。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: おたんこ助産婦 | 活動報告 | comments(0) | - |-
コメント
コメントを書く