カレンダー
2019年11月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
意外に知らない母乳の事〜母乳と食事と臭いの関係〜

だいぶ前の論文ですが、母乳のにおいに着目するなんて、個人的にはとても面白いと思いました。また、この調査に使用された「匂い全体をパターン化して評価できる島津におい識別装置FF-2A」にも興味がわきました(^^)//脂質により、においが変わるようです。私もお寿司屋お刺身を食べたとき、青魚の時は母乳が匂ったような気がしていました。不飽和脂肪酸だから大丈夫ってわけではなく、量の問題もありますね(^^;)そんな時は決まって小さいグーで子どもに胸をたたかれたような記憶があります。まずかったのかな。。。ごめんね〜〜。いい思い出です。

 

母親の食生活と母乳のにおい

原著 22 回日本母乳哺育学会学術集会奨励賞受賞論文 2008 / 12    日本母乳哺育学会 

  「要旨」授乳に影響を与える要素として, 母乳の匂いに着目し, 母親の食事との関連を検討した.

母乳の匂い測定は, 単一成分を評価するのではなく, 匂い全体をパターン化して評価できる島津におい識別装置FF-2Aを用いた.

母乳と市販人工乳, 牛乳との比較では, 母乳同士と牛乳同士はそれぞれ個体間やメーカー間での違いは小さかったが, 人工乳はメーカーによる差が大きく加工方法や添加物による違いによると考えられる. 母乳の匂いと, 母親の年齢, 乳児の月齢との関連はみられなかった.

また母親の食事のエネルギー・主要栄養素量と母乳の匂いの間に一定の傾向が示されることはなかった.

しかし, 今回の検討からは母乳採取の直前の食事内容を普段より脂質を多くした場合には, 食事内容に変化のない群に比べ, 匂いの質が異なることが観察された.

母親の食事内容が大きく変わるときに母乳の匂いが変化し, 乳児の吸いつきに影響を与える一因となるかもしれない

投稿者: おたんこ助産婦 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/1254
トラックバック