カレンダー
2019年06月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ご飯の会開催しました!

今日はご飯の会を開催しました!

 

ご飯の会は、お肉や乳製品、卵を使わないお野菜中心のレシピを、デモンストレーションを交えてご紹介し、試食する会です。

 

自己紹介の後は台所に移動し、講師の美香さんが作り方を説明します。

 

今日は“巻き寿司“ということで、若草のベテランお手伝いさんである大野さんの登場です!

巻き寿司を巻く時のコツ、きれいに切るコツなどを、お母さんたちにわかりやすく説明してくれましたひらめき

 

今日は“車麩入りの酢豚”も作ります。

下味をつけた車麩を揚げたものです。

まるで豚バラ肉のよう!

これを使って出来上がったのが…

  ↓

こちら!!

美味しそ〜赤ちゃん

 

そして、

出来上がりです!

 

今日のメニューは

・のり巻き

・大根の押し寿司

・車麩の酢豚風

・お吸い物

・白玉ぜんざい

 

「のり巻き」の具は、長ねぎ、人参、油揚げ、小松菜、干ししいたけ。卵も海鮮も入っていませんが、それぞれの素材の味、食感のバランスが絶妙で、本当にしみじみとした美味しさです。

「大根の押し寿司」はイカのお寿司のような見た目(!)ですが、寒さを迎えて甘味を増した大根の甘みと柚子の爽やかな酸味が美味しい!

そして「車麩の酢豚風」。味つけはなんと、しょうゆと梅酢のみ!でも食べてビックリ!!ケチャップの風味を感じます(笑)!!!そして美味しい!梅酢マジックですね〜。

「白玉ぜんざい」は一般的なぜんざいよりもだいぶ甘さを控えてあるのですが、そのことで小豆本来の味もしっかり味わえて、大満足のお味でしたスマイル

 

今日は若草で生まれた赤ちゃんたちも来てくれて、穏やかな雰囲気に包まれていました。

寒い中参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

 

来月はご飯の会の代わりに、「味噌作りの会」を開催します!!

お子様連れでも大丈夫ですので、みなさんぜひお気軽にご参加くださいスマイル

 

(過去の開催の様子はこちら)

http://blog.osan-kojo.com/?day=20170221

 

クローバー味噌作りの会クローバー

今年も味噌作りの季節がやって来ました!
添加物の入っていない、美味しい手作り味噌を家庭の味にしませんか?大豆を潰し、麹と塩を混ぜるだけの簡単作業ですが、おしゃべりしながら皆でやればとっても楽しい!
お昼はご飯と昨年仕込んだ味噌の味噌汁が出ますよ〜。
お子さん連れも大丈夫ですので、ふるってご参加ください。

 

■日 時:2月5日(火)10:30〜13:30頃
■場 所:千葉市松ヶ丘公民館調理室(千葉市中央区松ヶ丘町257-2)

■講 師:小林美香さん
■参加費:1,000円(ご飯と具沢山の味噌汁付き!)
 ※お持ち帰りの味噌代は別途実費。参加人数とできた味噌の量により変動します(1圓△燭600円前後)。
■定 員:10名(要予約・先着順)
■持ち物:エプロン、三角巾、台布巾&食器用布巾(各1枚)、筆記用具、持ち帰り用タッパーなど(希望者のみ)

 

 

 

◇お問い合わせ&お申込み◇


下記のアドレスまたは電話番号にご連絡下さい。
お申込みの際は、参加希望の講座名、お名前、ご連絡先を教えてください。

 

事務局イベント係
event@osan-kojo.com
043-239−6216

 

ご予約お待ちしてます笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: andou | 活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/1199
トラックバック