カレンダー
2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
おしゃべりカフェ開催しました!

今日は、なのはな生協さんとのコラボ企画「おしゃべりカフェ」を開催しました!

 

おしゃべりカフは、日頃気になる育児のこと、食のことなどなんでも気軽におしゃべりして、安心・安全なこだわりの食材で作られた美味しランチをいただこう!という企画です。

 

お食事の用意ができるまでのおしゃべりタイムで話題にのぼったのは、

・子どものルームのおやつのこと

・熱中症とスポーツドリンクのこと

・子どもがたくさんいる家庭での食事の工夫

などでした。

 

ルームのおやつについてはこれまでも何度か話題に出たことがあるのですが、中には駄菓子屋さんで売っているようなお菓子が出ることもあるそうです。味の濃いスナック菓子や油とお砂糖たっぷりのお菓子を食べるということで、添加物も気になるし、子どもの味覚もそれに慣れてしまって本当に困る、と皆さん頭を悩ませていました。

また、今年は猛暑だったこともあり、学校や部活でスポーツドリンクを飲むよう指示されることがあったそうです。スポーツドリンクに入っている添加物や砂糖の多さを考えると飲ませたくないが、でも実際に熱中症になってしまわないか心配で…、とお母さんの気持も揺れ動いていました。

そして、せっかくお料理を作ってもお子さんがそれを食べてくれないことがあって…というお悩み対しては、「ワンプレートにして、最初からそれぞれの分を盛りつければ残さず食べてくれる」というアイディアを、他のママが教えてくれましたひらめき。こんな風に、みんなで悩みや解決方法をシェアできるのは素敵ですよねスマイル

 

おしゃべりタイムの最中も、台所ではお料理の準備が着々と進んでいきます!

 

お待ちかねのお料理の完成です!!

今日のメニューは

・がんもの炊き込みご飯

・豚肉の生姜焼き

・ひじきのマリネ

・切り干し大根の煮物

・果物

です!

 

本日一番好評だったのは「ひじきのマリネ」。参加者の方からは「バランスがとれていて美味しかった」「味に変化があって、とても美味しかった」と感想をいただきました。私もひじき料理のレパートリーが一つ増えました!家でも早速作ってみようと思います。

他には、お醤油のみで味付けされた「切り干し大根の煮物」。お野菜そのものの甘みが感じられ、しみじみとした美味しさです。

メインの「豚肉の生姜焼き」は、遺伝子組み換えでない飼料で健康的に育てられた豚のお肉なので、嫌な臭みもなく、お肉そのものの味の良さがしっかりと味わえます。

デザートの「果物」。今日は完全無農薬のバナナ、甘みと酸味のバランスが素晴らしいぶどう(スチューベン)、みずみずしい梨(豊水)でした。なのはなさんの果物はハズレがないです!

 

お子様も夢中で食べてくれました赤ちゃん

 

 

今日は、なのはな生協さんで扱っている調味料の紹介もありました。

どれも材料・製法にこだわりのあるものばかり。

調味料でお料理の味はガラリと変わります!

ぜひ、質のいい調味料でお料理してしてみてくださいね。

 

調味料について、熱く語るなのはな生協の野澤さん、鈴木さん。

本当にいいものだからご紹介したい!という真っ直ぐな想いにいつも圧倒されます。

今回も素敵なお料理を作っていただき、本当にありがとうございました。

参加者のみなさんも、雨の中お越しいただきありがとうございました!

 

次回のおしゃべりカフェは、来年1月29日(火)開催の予定です。

メニューは、参加者の方のアンケート結果を受けて「子どもが喜ぶ野菜料理」をご紹介いただく予定です。どんなお料理が出るか、気になりますね〜。詳細は決まり次第ブログにアップしますので、ご興味のある方はぜひ今から予定を開けておいてくださいねスマイル

 


 

投稿者: andou | 活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/1152
トラックバック