カレンダー
2018年07月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
おしゃべりカフェ開催しました!

今日も暑い日となりましたが汗、なのはな生協さんとのコラボ企画である「おしゃべりカフェ」を開催しました!

 

お楽しみのランチが出来上がるまでは、参加者のみんなでおしゃべりタイム♪

 

今日話題にのぼったのは…

・アレルギーについて

・学校給食やルームのおやつに関すること

・予防接種をすべきかどうか

などでした。

アレルギーについては、食養指導士でもある理事長が「腸内環境が悪化しているために色々なものに反応してしまうケースもある。腸内環境を改善することが大切で、日本人なら和食、というように体に合った食生活をすることでアレルギーも改善していく。」とお話しました。

 

今回はご夫婦でご参加くださった方がいらっしゃったのですが、ご主人は育休中の“イクメン”パパ!

そのパパの、「それまで(育休を取る前)も手伝ってはいたが、毎日毎日となると本当に大変だと実感しました。家事は労働だな、と思いました。」との言葉に、ママ一同胸のすく思いで、「録音して夫に聞かせたい!」と大盛り上がり!

またその方は「育児休暇を取って上の子たちの相手をする時間が持てたのが良かった。価値観が少し変わった気がします。」ともおっしゃっていました。もちろん、パパたちもお仕事をがんばっていて、現実的には育休を取るのは難しい人が多いと思いますが、普段から少しでもママの負担を気遣ってくれたり、お子さんとのふれあいの時間を大切にしてもらえると、家族の絆も深まるのではないかな、と思いました。

 

さて、そんなこんなでおしゃべりをしている間、台所ではお食事の準備が着々と進行していきます…

(盛り付けをしてくださっているなのはな生協の鈴木さん)

 

完成です!

今日のメニューは

・シーフードピラフ

・とりもも肉のグリル焼き

・ソーセージ

・かぼちゃとクリームチーズのサラダ

・蒸し野菜

・青菜の卵スープ

・水ようかん

でした!

 

食材は全て、なのはな生協さんのこだわりの食材・調味料で作った贅沢なランチです!

お野菜は無農薬や減農薬のもので、加工品も、不要な食品添加物(合成保存料や酸化防止剤、アミノ酸や着色料など)は使われていません。鶏肉そのものも、市販の鶏肉とは違って、抗生物質不使用で非遺伝子組み換え飼料を食べて健康に育てられているため、嫌な臭みがなく美味しいんです!

 

 

400

今日の食材とレシピの説明をしてくださっているなのはな生協の野澤さん。

商品の知識が深く、様々な活用法もご存知なので、私たちも毎回レシピを楽しみにしています♪

 

どれも本当に美味しかったのですが、参加者の皆さんに特に好評だったのはシーフードピラフとかぼちゃのサラダでした。サラダに使用したのは冷凍かぼちゃなので、忙しいママも時短で作れますよ!

 

お子さまも美味しそうに食べてくれていましたスマイル

 

楽しくおしゃべりをして、こだわりの食材でできたランチがいただける「おしゃべりカフェ」。

今回も美味しい楽しいひと時を過ごしていただけたようです。

暑い中ご参加くださった皆さん、いつも素敵なランチを用意してくださるなのはな生協の野澤さん、鈴木さん、本当にありがとうございました!

 

次回開催は、9月25日(火)の予定です。(詳細は決まり次第、ブログにアップします)

まだ参加されたことがない方、ぜひ一度いらっしゃいませんか?

もちろん、リピーターさんも大歓迎です!

皆様のご参加、お待ちしております赤ちゃん

 

 

投稿者: andou | 活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/1123
トラックバック