カレンダー
2018年07月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
産前産後支援者ネットワーク千葉 話し合い報告です!

18日、産前産後支援者ネットワーク・千葉の話し合いが行われました。参加者は4名でしたが、いつもながら内容の濃い話し合いになりました(^^)//ご報告です!

 

1.産前産後支援拠点について

旅館を見に行きましたが、メリットとデメリット考えると、やはり拠点となる場所を作るのがいいのではないか。という話になりました。そちらの方がもちろん、いいですよね。これから作り始めるのでなく、跡地利用も考えて事業計画を立てていくことにしました。

勿論、ホテルや、旅館でやりたい場所があればそれはそれで広がりは大きいので、2つの路線でも考えられたらいいのではないかと考えました。

 

2.千葉市エンゼルヘルパー事業について

とても良い制度ですが、参加事業所は多いにもかかわらず、ダントツで2社が請け負っている点、どのようなヘルパーが来るのか情報が少ない点、再委託は基本的禁止ですが、千葉市が認める場合には再委託可能という点も気になります。利用者、事業所など皆さんの意見をまとめて、いい制度になるよう訴えていきます!

 

3.千葉市産後ケア事業についてのアンケート調査について

おこなわれるようです。利用しなかった方と利用した方両方への調査だそうです。何を聞いたらいいのか、アンケート内容について産前産後支援者ネットでも意見を出していきます。

 

以上が先日話し合われた内容です。このほかにも県のお産児事情について勉強会なども開催を予定しております。また告知いたしますのでご興味のある方は、ぜひご参加ください。お待ちしております(^^)/

 

次回話し合い日程

7月13日(金)午後1時〜 7月は午後1時からの開催になります。お気を付けください(^^)/

内容1.産前産後支援拠点について 2.千葉市エンゼルヘルパー事業について 3.お産事情勉強会について

になります。申込 wakakusa@osan-kojo.com 皆様のご参加お待ちしております!

 

 

 

 

投稿者: おたんこ助産婦 | 活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/1119
トラックバック