カレンダー
2018年05月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
第1回産後支援者研修会を開催しました!

ご報告が遅くなりましたが、1月19日(金)、きぼーる内の会場にて「第1回産後支援者研修会」が開催されました!

当日は、助産師さんや産後ドゥーラの方、保育事業をされている方、若草助産院でご出産されたお母さんたちなど、7名の方にご参加いただきました。

 

はじめに、若草助産院の小林助産師から「 助産院運営から見るこれからの産後支援者にもとめられるもの」ということで話がありました。資料にあったアンケート結果によると、産後のお母さんはとにかく疲れており、それが産後1年半経っても疲れが取れない現状が紹介されました。お母さんの体調が悪いと育児の満足度も下がってしまうので、食事や自然療法も含めた積極的な身体の回復をサポートすること、そしてその後の自己管理ができるようにすることが大切なのではないか、ということでした。

 

次に、NPO法人お産子育て向上委員会の正会員で千葉市議会議員でもある渡辺忍さんから「千葉市の産後ケアについて」ということで、12月11日千葉市議会で渡辺さんが質問した産後ケアに関する質問と担当課の回答についての議会報告をしていただきました。

 

最後に、「千葉市の産後ケアについて要望・意見交換」ということで、千葉市の産後ケア事業の問題点などについて、参加者の皆さんそれぞれの立場から感じていることなどを話していただきました。

 

今回、いろいろな立場の方がご参加くださったわけですが、皆さん口をそろえておっしゃっていたのは「産後のママはもちろん、そうでなくてもお母さんたちはとにかくとても疲れている」ということでした。

そんなお母さんたちの支援を切れ目なく続けていくために、産後ケアに関する様々な協力体制・ネットワークが必要だという話がでました。ママたちが健康で元気になれるようなサポート体制ができるよう、私たちNPOもママたちの声を拾い上げ、行政に働きかけていこうと思います。

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

次回、第2回産後支援者研修は2月8日開催です。

 

クローバー第2回 産後支援者研修クローバー

〜産後編〜
・出産後の心と体について
・産後の体の回復を促す簡単お手当法の知識と実践
(ホットパックを活用したツボ温め法・簡単骨盤調整など)

 

■日 時:2月8日(木)10:00〜12:00
■場 所:千葉市民活動センター 会議室(http://www.chiba-npo.net/
■講 師:助産師・レイキマスター 小林昌代
■定 員:20名
■受講料:5,000円

 

ご興味のある方はどなたでも参加できますので、ぜひお気軽にご参加ください!

 

 

◇お問い合わせ&お申込み◇


下記のアドレスまたは電話番号にご連絡下さい。
お申込みの際は、参加希望の講座名、お名前、ご連絡先を教えてください。

 

事務局イベント係
event@osan-kojo.com
043-239−6216

 

予約お待ちしてます笑顔

 

 

投稿者: andou | - | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/1059
トラックバック