カレンダー
2018年01月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
心と体を癒すとこちゃんヨガ開催しました

10日(日)に千葉寺の男女共同参画センターにてとこちゃんヨガクラスを開催しました。お申込みいただいたほぼすべての方にご参加いただき、また、年齢層も幅広く、和気あいあいと開催されました。とこヨガ体操アンケートでは、・気持ちよかった・痛いところが改善された・体が楽になった・今後も受講したいと思った・説明が分かりやすかった・内臓が上がった感じがします。などなど嬉しい感想をたくさんいただきました。講師の小野産婆も反応がとてもよくて楽しかったです(^^)という感想でした。私も受付などで参加しましたが、講座終了後に講師に質問などをしており、とこちゃんヨガが心と体が癒されてとてもよかったのではないかと感じました。個人的ですが、とこヨガ体操アンケートで体調で気になる事、不調なところはありますか?という問に、1位肩こり・冷え 2位頭痛 3位腰痛でした。いずれも骨盤がずれてしまうことで起きる症状に当てはまるので、女性はホルモンバランスも周期で変わるのでいくつになっても、いろいろ大変なんだなあと痛感しました。そんな不快症状を少しでも楽になるためにこのような体操は有効なのかもしれません。最高齢70代でも気持ちよく無理なくできるとこヨガ体操にまたぜひ参加していただければと思います!

まずは、講師から説明と食事についてミニ講義

 

 

 

 

 

 

 

骨盤をねじって、ゆがみを感じてみます

 

 

 

ヨガ講座終了後は皆さんスッキリしたいい笑顔でした〜〜

 

 

次回開催は、

 

■日 時:平成30年1月22日(月) 10301200

■場 所:千葉市松ケ丘公民館(千葉市中央区松ケ丘町2572

■講 師:小野裕子(若草助産院 助産師)

■参加費:1,500

■定 員:8名(要予約・先着順)

■持ち物:バスタオル1枚、フェイスタオル(薄手のもの)2枚、あれば、五本指ソックス、2.5mくらいの紐(ない人は着物の紐)

※お申し込みの際は、生活クラブ組合員か非組合員かを明記してください。  

 

託 児】要事前申込

〇申込:メールの場合、託児希望と明記し、お子さんのお名前、性別、年齢( 才 か月)までお書きください。
〇料金:生活クラブ生協組合員は無料、それ以外の方は1人につき1,000円
〇持ち物:飲み物、簡単なおやつ、抱っこ、おんぶ紐、着替え、ビニール袋、オムツ、ハンドタオル(着替え、抱っこ、おんぶ紐、オムツは必要な方のみ)
※持ち物はカバンなどにまとめて入れて、それぞれ記名してください。
*締切 平成30年1月12日

 

◇お問い合わせ&お申込み◇

下記のアドレスまたは電話番号にご連絡下さい。

お申込みの際は、参加希望のイベント名、お名前、ご連絡先を教えてください。 

事務局イベント係          

NPO法人お産子育て向上委員会   

event@osan-kojo.com

043-239−6216

 

 

お母さんとおばあちゃんご一緒にどうぞ!お待ちしております(^^)//

投稿者: おたんこ助産婦 | - | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/1047
トラックバック