カレンダー
2018年04月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
プロフィール
リンク
お天気
携帯URL
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
子どもかんたん和食料理教室を開催しました!

10月22日(日)、千葉市生涯学習センター主催のまなびフェスタで「子どもかんたん和食料理教室」を開催しました。

 

当日は台風の影響で大雨大雨

でも、雨にも負けず元気な小学生がたくさん参加してくれました!

 

今回のメニューは

・雑穀ご飯

・味噌汁

・いわしの蒲焼

・れんこんと人参のキンピラ

です。

 

最初に「和食とはどういうもの?」ということを簡単に説明し、次に理事長のデモンストレーションを子どもたちに見てもらいました。

みんな真剣な表情です!

 

今回のメイン「いわしの蒲焼」のいわしは、子どもたちに手開きしてもらいました。

理事長のデモンストレーションを見てちょっと(かなり?!)不安気な表情をしていた女の子たちも、がんばりましたよ〜!!

 

 

出来上がりですき

和食の基本の配膳の位置なども説明し、準備がととのったグループから「いただきます!」。

「やばい。キンピラ美味しい!」

「味噌汁うめぇ。」

「蒲焼美味しい!」

などなど、子どもたちの声があちこちから聞こえてきます。

私たちスタッフも準備やサポート等大変でしたが、子どもたちの美味しそうに食べている笑顔を見て疲れも吹き飛びましたゆう★

 

今回は、れんこんや人参を薄く切ったり、丸のままのいわしを自分で下ごしらえしたりと、子どもたちにとってはちょっと大変な作業もあったと思いますが、みんなで協力して作り終えることができました。

 

全員ではないのですが、最後に記念写真をパチリカメラ

みんな、来た時よりもいい表情していますにこにこ

 

今回の体験が子どもたちにとって自信となってくれますように。

そしてぜひこれからも「自分で料理する」という経験を続けていってほしいな、と思いました。

 

悪天候の中参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

投稿者: andou | 活動報告 | comments(0) | trackbacks(0) |-
コメント
コメントを書く









この記事のトラックバックURL
http://blog.osan-kojo.com/trackback/1031
トラックバック